セキュリティを楽しく学ぶ、触れる。セキュリティごった煮ブログ

ネットエージェント
セキュリティごった煮ブログ

 コース:元祖こってり

「元祖こってり」記事はネットエージェント旧ブログ[netagent-blog.jp]に掲載されていた記事であり、現在ネットエージェントに在籍していないライターの記事も含みます。

あけましておめでとうございます

愛甲健二

 新年あけましておめでとうございます。愛甲です。
 当ブログは去年の7月にスタートしたので、開始から約半年ほどが経過したことになりますが、2011年もこれまでと変わらずに更新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 さて、今回は2011年の最初の更新ですので、まとめも含めて、去年ブログでもっとも人気の高かった記事について3つほど紹介させていただきます。

 FD改ざん事件についての技術的考察

 最近のDNSSECの動向

 IE8+jQueryによるクロスドメイン通信とXDomainRequestラッパーの作成

 以上が去年のアクセス数ベスト3でした。当ブログでは技術的な内容以外にカンファレンスのレポート等も更新していましたが、予想に反し、技術的な内容の方がアクセス数が伸びる傾向にありました。ランクインした記事はどれもタイムリーな内容を解説したものだったというのも理由のひとつかもしれませんが、その中でも「FD改ざん事件についての技術的考察」は特に反響があり、やはりこの事件について多くの人が興味を持っていると感じました。
 DNSSECとクロスドメイン通信の記事は、完全に技術よりな内容になっていますが、これらも多くのアクセス数があり、セキュリティ技術に関連したエンジニアリングの話を中心に扱っていく当ブログとしては有難いものでした。

 今年も、去年以上に有意義な記事を更新していきたいと思いますので、ぜひともよろしくお願いいたします。また、これまではセキュリティに関する内容が多かったのですが、今年はもっと広い範囲におけるコンピュータ技術についても記事にできればと思います。
 今年もよろしくお願いいたします。

メルマガ読者募集 採用情報 2020年卒向けインターンシップ

月別