東京ゲームショウ出展記念ブログ-先着16名様をご招待!-|セキュリティごった煮ブログ

ネットエージェント
セキュリティごった煮ブログ

 コース:箸休め

東京ゲームショウ出展記念ブログ-先着16名様をご招待!-

G-sec

TGS2018 出展のお知らせ

どうも、ゲーム大好きおやじこと、G-secでございます。
ネットエージェントが 東京ゲームショウ2018 に出展するということで、当社が提供しているゲームセキュリティに関するブログを書くこととなりました。

そもそもゲームセキュリティってなにそれ?っていう方もいるかと思いますので、簡単に言いますと、チート行為を防ぎ公正公平なゲーム空間を維持することです。

また、その中でも「オンラインゲームにおいてチート(ズル)される前にチートされる穴を診断しましょう!」ということを目的とした脆弱性診断があります。
当社では、その診断を『ゲームセキュリティ診断』といって提供しております。
ちなみに、簡単に説明すると、
① 他ユーザの情報が抜かれないか
② アイテムを不正な方法で増やされないか
③ キャラクターのパラメータ(能力値)を改造して 俺、強ぇ!が出来てしまわないか
といった「チートされる穴」があるか調べるといった感じの診断です。
※詳細はネットエージェント公式サイト ゲームセキュリティ紹介ページをご覧ください。


さて、当社においてゲームセキュリティと言えるようなものが生まれたのは2008年
(この年はまだオンラインゲームを対象としてはいませんでした)

まだ情報セキュリティ業界で、今の様なオンラインゲームに特化したチート診断のサービスを提供している会社はありませんでした。(スマートフォンの世界でいえばiPhone4が普及してきた年でもあります。)
ただ、元々当社内には、ハードウェアとメモリー改ざんに強いエンジニアや、オンラインゲームでも入社前からチート手法を収集していたことがあるようなメンバーが多数在籍していました。

そして、とあるゲーム会社から「このゲームイメージから想定できる脅威を洗い出してほしい」と1枚のisoイメージ(当時はオンラインゲームもパッケージでインストールソフトが販売及び無料配布されている時代)が手渡されました。
それがきっかけで、本格的にオンラインゲームのセキュリティを取り組むこととなったのです。

しかし、社内にて稟議を通した際は「こんなサービスリリースして貴重なエンジニアのリソースさけるか!」とか「事業としてどうなのか?」と、散々なことを言われましたが、とある役職者と経理のお姉さんの入れ知恵もあり、なんとかサービスインに漕ぎつけました。
ただ、いざ営業して回ると、当時はスマホや携帯のポチポチゲーがまだまだ主流、MMOに至っては「チートなんてBANすればいいじゃん!」というのが大方の反応でした。

が、しかし!
時代の流れが「課金ビジネスが儲かる」となったら、風向きが変わりました。
なんと、アプリケーションストアのダウンロードランキング20位以内の上位アプリの場合、1日で数千万~1億単位で儲けるような時代へと成長してきたのです。

仮にそのようなアプリでチートが横行し、それを修正するためのメンテナンスで、何時間・何日も運営を止めてしまったら・・・。

チーターや詫び石(ゲームでもらう課金相当のアイテム)をたくさん貰った無課金・微課金ユーザが、ヘビー(重課金)ユーザより強くなってしまったら・・・。

当然、課金してくれるユーザは離れていき、事業が成り立たなくなってしまいます。
このような事情があり、ゲームセキュリティはゲーム業界に浸透し始め、今では複数社の競合が生まれるまでとなったのです。


お金の話もそうですが、驚いたのは、これまで約50社近い開発会社の方々と出会うことができたわけですが、チートに対する取り組みについては三者三様だったことです。

① チート対策に全社を挙げて取り組んでいる会社
② チート対策をやらなくてはと思いつつ、具体的には動けていない会社
③ コンシューマゲーム開発の知識は豊富だが、チートへの危機意識がまだ高くない会社
etc・・・

でも各社そろって、皆さん、面白いものを作りたい・みんなに楽しんで課金してもらえるゲームを作りたいという情熱があるんですよね。
ただ、もちろんゲームに限ったことではありませんが、キックオフミーティング前の情熱に満ち溢れたときと比べ、リリース前になると疲弊してしまい、激変していることも少なくありませんでした・・・涙


そして、時代は流れ、とある専門学校の講師から
「ゲーム会社に就職した生徒がチート対策でこまって学校に聞きに来る」
そんな相談を受けました。
具体的な相談内容としては 「ゲーム会社に就職したのはいいけれど、先輩社員からチート対策してと言われ、全くわからないし相談できる相手もいない」「そもそもチートがどのように行われるのかわからない」といったことを言われていたようです。

じゃあその教育をウチでやってしまいましょう!ということで、
2018年9月5日、ネットエージェントのチート対策講座が生まれました。

元々はインターンや新人向けの社内コンテンツとして扱っていたのですが、 皆様にご提供するにあたり、チートがなぜ生まれるのか・どのような被害を生んでしまうのか・どのように修正すればいいのかなどの基本的な知識の解説や、複数のメンバーで競争し学べる実践的なハッカソン形式の講座へとリニューアルしました。
チート対策に少しでもご興味ございましたら、是非当社までご相談くださいませ。

また、ネットエージェントで一緒にお仕事をしてくれる方も募集しています。
ゲームに関わるお仕事がしたい方、セキュアコーティング技術を得たい方、ご応募お待ちしてます!
採用情報

最後まで読んでいただいた皆様に・・・

9月20日~23日に行われる 東京ゲームショウ2018。
22日(土)・23日(日) パブリックデイの入場チケットを 先着8組(16名様) にプレゼントいたします。
奮ってご応募ください!

お申し込みは下記応募フォームよりお1人様1回限りとさせていただきます。
締切:2018年9月19日(水)
申し込みは終了しました
※招待チケットの発送をもって当選の結果とさせていただきます
※本チケットの転売は禁止しております

メルマガ読者募集 セキュリティを学ぶ

月別