写真で分かる!ネットエージェントの風景|セキュリティごった煮ブログ

ネットエージェント
セキュリティごった煮ブログ

 コース:お通し

写真で分かる!ネットエージェントの風景

かすたーど先生

こんにちは、かすたーど先生です。

採用活動をしている中で、伝え方が難しいなと思うことの1つに
「社内の雰囲気」があります。
以前のブログ「ホワイトハッカーの1日」という記事を読んでいただいた方は分かると思うのですが、良くも悪くも「伸び伸び」した社風です。
よく言われるのが、「理系大学の研究室の延長線上のような雰囲気」です。

そんな社内の雰囲気を、少しでもお伝えしたい!と思い、
今回のブログでは、ネットエージェントを写真で紹介していこうと思います。

★出社時間と服装

ネットエージェントのエンジニア達の朝はゆっくりです。

AM9:00

AM9:00の風景

IoTセキュリティやゲームセキュリティ診断を担当するエンジニアのエリアには誰もいません。

10時半過ぎると席が埋まってきます。(笑)

また、エンジニアはみんな私服です。
(ネットエージェントはドレスコードフリーです)
(ちなみに管理部もみんな私服です)

私服での出社風景

★社内イベント

お客様案件の作業中の風景はお見せできませんので、社内イベントの一部をご紹介したいと思います。

【1】自作キーボード作り体験

IoTペネトレーションテストを担当するチームの発案で、
「ハードウェア基板組み立てキーボードキットを使って自作キーボードを作る会」が開催されました。
基板に、マイコンがのった「Pro Micro」やキースイッチをつけて、ファームウェアをビルドして書き込みすると完成します。
ボタン4つだけのキーボード基板で、好きなキーをプログラムで作成できます。

ペネトレーションテストでは、はんだ付けをすることもあるので、エンジニアが練習できる場として企画されたのですが、せっかくやるならと全社員向けイベントとなりました。

Pro Micro

(まったくの未経験ですが、私も参加してみました!)

事前説明

はんだ付けの注意点や、ダイオードとPro Microの向きについての案内、基板の作り方の説明などを受け、レッツチャレンジ!

はんだごてとネイル

(ネイルとはんだごてがいい感じに映えていますね!)

かすたーど先生によるはんだ付け

黙々と、時に叫びながら(はんだと基板くっついちゃった!)基板を作っていきます(真剣!)
Pro Micro付けるのが特に難しかったです。

黙々とはんだ付けをする社員の図

完成したら、ちゃんと動くか確認してもらいます。

可動テスト

ここで、トラブル発生! Pro Microが動作しません。
よく見たところ、Pro Micro上の部品に不良がありました!
ということで、緊急オペを行いました。
顕微鏡で拡大してみると、確かにまがっているのがわかります。

顕微鏡による基盤の確認 不良個所の緊急オペ

無事修正でき、動かすことが出来ました!
このときの感動は忘れられません。

動作確認完了!

最後に、おのおの好きなキーを設定して完了です。
ほんの一部ではありますが、自社の診断サービスに関われたような気がして楽しかったです!

【2】アイデア発表会

自由な発想で、新規プロダクト・サービスになりそうな事、なったら面白そうな事を発表する会が定期的に開催されています。
セキュリティに限らず、気になる技術、やってみたい技術を活かせるアイデアを発表する会です。
アイデア発表会

このイベントも全社でやっており、社員みんなが参加するので会議室がぎっちりです。
お菓子などの食べ物を用意して、ざっくばらんな雰囲気でやっています!

内容は残念ながらお見せできないのですが、

  • 日本版カジノ
  • ディープラーニング
  • eスポーツ
  • ブロックチェーン
  • VTuber

などのキーワードが出ていました。

新しいサービスやプロダクトのアイデアはもちろん、そのアイデアに関連する技術についての解説や、市場についてなどの話が聞けるので、とても勉強になります。
また、以前発表した内容をブラッシュアップし、追加研究して得た内容なども発表されます。他の人の発表内容から考案されたアイデアなども共有されるので、みんなで知識を深めていくことが出来る良い機会になっています。
(特許がとれそうなアイデアもいくつか出てきています!)

このようなアイデア発表会や、先ほど紹介した自作キーボード作成の会など、社員の意見や発案を応援し、新しいアイデアを実行することを推奨している会社です。


いかがでしたでしょうか。
朝はゆっくり出社だったり、ほとんどの人が私服だったり、はんだ付けしていたり、技術についてみんなで活発に議論したり、なんとなく社風がお伝えできましたら嬉しいです。

セキュリティ会社という性質上、なかなかすべてをお見せできないのですが、これからも見せられる場面が出てきたらブログで紹介してまいります。
以上、かすたーど先生でした。

メルマガ読者募集 採用情報 2020年卒向けインターンシップ

月別