セキュリティを楽しく学ぶ、触れる。セキュリティごった煮ブログ

ネットエージェント
セキュリティごった煮ブログ

 コース:お通し

木ノ下の母からのクリスマスプレゼント

木ノ下の母

あらっ皆さん初めまして~!木ノ下の母でございます~。
木ノ下の母イラスト
ウチの木ノ下がいつもお世話になってます~!!
あらやだ、木ノ下ってご存知ない?
ほら、このページの上の方でよくわかんないお鍋食べてる子のことよ~。
木ノ下達
知らなかった人は、この機会に知ってくれると嬉しいわぁ!
※木ノ下の詳細はこちらをご覧ください

まぁそんな訳で、もう年末なのよねぇ...。
皆さん、そろそろ気持ちが年末年始の休みモードに入っちゃう頃だし、このブログ読むのも結構労力いるからもういいかな~って思っちゃうかもしれないんだけどね。
これだけは聞いて帰ってほしいの。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 来年のカレンダープレゼントするわよ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

実はね、ウチの木ノ下が載ってるカレンダーが毎年ネットエージェントさんから出てるの。

これよ、これ!
ネットエージェント2018年カレンダー表紙

左側は普通のカレンダーなんだけど、右側の「いまココ!」ってステータスシートがあるじゃない?ここでウチの木ノ下が色んなポーズで、今のステータス状況を表現してるのよ。
どんな絵柄かは、見てからのお楽しみよ

あと、裏面にことわざをもじったセキュリティコラムがついてるの!
これでセキュリティをかる~く学べるわよ~!
ネットエージェント2018年カレンダーコンテンツ

ちなみに、サイズはパソコンのモニターの下に収まる感じで、ちょうどいいわよ。

まあ母からのちょっと早いクリスマスプレゼント、ってことなの。
プレゼントは先着30名までだから、欲しい人は早めに申し込みなさいよ!

 ※カレンダーお申し込みにはgoogleフォームを利用しています。
 ※30名を超えるとお申込みができなくなりますので、予めご了承ください。

んでまぁ、このブログのお約束なんだけど、"セキュリティ"ごった煮ブログだから、多少はセキュリティの話しなきゃいけないのよ。

何かいい話あったかしらねぇ...。


あ~そしたら、これ話しときましょ!
年末年始のセールで、ショッピングモールに行く人、多いんじゃないかしら?

最近、無料のWi-Fiを提供してるショッピングモール、結構出てきてるわよね。
現にお母さんね、イ●ンモールの無料Wi-Fi、めちゃめちゃお世話になってるわよ。

そんな便利な無料Wi-Fiなんだけど、その仕組みを悪用するやつがいるのよぉ...。

例えば、ショッピングモールとか、そこに入ってるカフェとかと同じような名前・パスワードを設定した「なりすましの無料Wi-Fi」を用意しておいて、引っかかった人が使った通信の内容を盗み見たりとかねぇ。
なりすましの無料Wi-Fi

だから、無料のWi-Fiを使うときは、念には念を入れて、ID・パスワードを入力する必要があるWEBサービスとか、クレジットカードを使ったネットショッピングとか、他人に見られたらマズいことや見られたくないようなインターネット利用は避けたほうが吉よ~!

そんな訳でちょっと真面目にお話ししちゃったけど、どうだったかしら?
よかったら、貴方たちのお友達や、お母さんにも教えてあげて欲しいわぁ!


それじゃあ皆さん、また会いましょうね!
ウィーウィッシュユアメリークリスマス~!アンドハッピーニューイヤ~!

メルマガ読者募集 採用情報 2020年卒向けインターンシップ

月別